悩みを解決する方法[先に進めない人へ伝えたいメッセージ]

こんにちは

僕は仕事を辞め、6ヶ月間韓国留学をして今日本に帰国し3ヶ月間無職の生活をしています。

当初の予定では留学から帰国し、またすぐにワーキングホリデーに行くつもりでした。

しかし、今は日本にいます。

結論から言うと迷ってしまっているからです。

僕は昔からよく迷ってしまう性格です。石橋を叩きまくって渡るタイプです。

何かを選択する時は必ず分析し、少しでも自分にとって良い方を選んできました。

そのおかげもあり調べる力が身につき大きな失敗はしたことがないです。

ただ、これは調べて答えが出るものに限ります。

韓国から帰国する前からこの先どうしようかずっと悩んで今日まで来てしまいました。

そしてやっとわかったことがあります。

答えがわからないことはどれだけ悩んでも解決しないということです。

僕の悩みは、ワーキングホリデーに行くか日本で就職するかでした。

この場合、先のことを予想することはできますが、どっちの選択が確実に幸せになれるのかはわからないということです。

毎日、毎日いろいろなケースを考えましたが、解決しませんでした。

今日までずるずる来てしまいました。そのことは反省しています。

ではこういう場合にどうやったら決断できるのか

それは、あまり考えすぎずにどちらかすぐに決断するという答えにたどり着きます。

こういう考えは心配性で優柔不断な僕みたいな人にはものすごく難しいのですが…

悩んで頭の中でいろいろ考えて行動しないよりも早く動いて違うと思ったら軌道修正するほうがいいからです。そういう考え方をできるようになったのはつい最近です。

この日本に帰国してからの3ヶ月間はブログを始めたり、勉強や読書をしたり、Twitterや前の職場の先輩、友達と交流したことで少しずつ考えが変わってきたように思います。

とはいえ、時間を少し無駄にしてしまったように感じています。

そうならないためにも迷った時にこの3つを思い出すようにしようと思います。

  • 時間は有限
  • 想像より経験
  • とりあえずやって違うと思ったら軌道修正

人生の中で選択することは数え切れないほど多いです。

毎日何かしらの選択をしているでしょう

僕の経験が今悩んでいる人の役に立ったらうれしいです。

それでは

コメント