【韓国語勉強】初心者にオススメな韓国語の教材+学習の手順付き

こんにちは、はぬる(@5101s)です。

こんな悩みはありませんか?

これから韓国語の勉強を始めたいと思っているけど、どんな教材が良いのかわからない。



本記事では、韓国留学や韓国語の学習経験があるはぬるが初心者にオススメな韓国語の教材を紹介していきます。

SNSもみてね!
haneulblog11をフォローする

初心者にオススメの韓国語教材

①1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

初めてハングルを勉強する際には、こちらの本がオススメです。

初心者の方にとってハングルは暗号のように見えるのではないでしょうか。

韓国語を学ぶには、まず、ハングルのルールを理解してから勉強を進めていく必要があります。

この本は初めてハングルをみたという方にとっても非常にわかりやすく解説があり、

私も全くハングルを読めない状態からタイトルにもある通り、「1時間」でハングルを読めるようになりました。

②CD付 聴ける!読める!書ける!話せる! 韓国語初歩の初歩

ハングルが少しわかるようになったら文字を読んだり、話したりしたくなると思います。

そんな時にオススメなのがこちらの本です。

韓国語での挨拶や、簡単な単語やフレーズがあるので少し覚えれば、簡単な会話はできるようになります。

分量がちょうどいいので、挫折することなく1冊勉強することができます。

③ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

言語を学ぶ上で避けられないのが、文法の勉強です。
文法さえわかるようになれば、あとは単語を入れていけば、文章になるので難しく考えずに勉強していきましょう。

本のタイトルにもある通りゼロからしっかり文法を学べるので、初心者の文法学習にはこちらの本がオススメです。

基本的な文法を覚えることで、自分で文章を作ることができるようになり、実際に韓国人と話す時にも役立ちます。

また、レッスンごとに問題があるので問題集を買わなくても勉強ができます。

④[音声DL付]改訂版キクタン韓国語 入門編 キクタン韓国語シリーズ

文法の勉強を進めていくと、「やっぱり単語も必要だよなぁ」という状況に陥ります。

そこでオススメなのがキクタン韓国語シリーズです。

やはり、単語は音声を聞きながら覚えるのが良いです。

聞いて、書いて、話してを繰り返すことが番はやく単語を覚えるコツです。

いろいろな単語学習本を購入し試してみましたが、結局キクタンが1番よかったです。

⑤韓国語単語スピードマスター 漢字語3300 

韓国語の単語を勉強していく上で日本人が使える裏ワザがあります。

実は、韓国語は漢字とリンクしている部分が多くその法則を理解することで、初めて見た単語でも意味を読み取ることができたり、逆に日本語の単語を韓国語にするときにも使えたりします。

そんな漢字語を知ることができるのが、韓国語単語スピードマスター 漢字語3300という教材です。

この教材を購入したことで、単語を覚えやすくなりました。

ぜひオススメしたい1冊です。

学習の手順 〜勉強の進め方〜

1ハングルを読めるようになる

韓国語を勉強していく上で、まず1番最初にやることはハングルを読めるようになることです。

初めのうちは慣れていないので、なかなか覚えられなかったりすると思いますが、反復練習で覚えていくことが大切です。

いきなり見慣れない文字を勉強するのは、大変ですがここを乗り越えると楽しくなっていきます。

ハングルの勉強は、1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

2単語・文法を覚える

基本的な単語や文法を勉強していきましょう。
単語と文法どちらからやるのがいいですか?という質問がよくありますが、

結論:両方同時にやるのが1番効率がいいです。

ある程度文法が身についてきたら、単語の勉強量を増やしていくのもOKです。

ここでも時間はかかりますが、何度も反復練習をしていく必要があります。

3フレーズ

単語や文法に慣れてきたら、韓国語のフレーズを取り入れていくことをオススメします。

単語と文法を理解してきたことで、文章の意味を読み取ったり、つなぎ合わせて文章を作ることはできるようになっています。

しかし、自然に話せるようになりたいのであれば、フレーズをまるまる覚えていきましょう。

そうすることで、単語や文法がどのように結びついているのか、理解が深まっていきます。

4リスニング・スピーキング

韓国語を話せるようになりたいのであれば、実践あるのみ。

韓国語の基礎を身につけたら、リスニング、スピーキングの段階に早々に移っていくのが良いです。

目標を立てて、その目標に合わせた勉強をしていきましょう。

例えば、韓国人と話せるようになりたいのであれば交流できる場所を探す→実際に韓国人と話してスピーキング力アップ

韓国ドラマを字幕なしで見れるようになりたい→韓国ドラマをみてリスニング力をアップなど

現在コロナウイルスの感染拡大により、留学できない人はドラマをみて勉強するのがオススメです。

U-NEXTは1ヶ月無料体験ができます。


まとめ

初心者にオススメの韓国語教材を紹介してきました。

私も初心者の頃はどのような教材を使って学習したら良いのかわからず、いろいろな教材を購入しました。

せっかく語学学習をしようとしたのに教材選びで失敗し、挫折してしまうのはもったいないと思います。

また、ご紹介した教材を使って学習手順の通りにコツコツ勉強していけば、韓国語の実力は必ず伸びていきます。

語学を習得するには無理せず楽しく続けることがポイントです。
ぜひ、教材や学習の手順を活用して勉強してみてください!

また、韓国留学に興味のある方はこちらの記事もどうぞ。

韓国留学すると半年間でどのくらい費用がかかるのか。[費用を公開]


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント