【韓国留学】半年でどのくらい費用がかかるのか。[費用を公開]

こんにちは、はぬる(@5101s)です。

韓国留学をする上でお金の心配があるかと思います。

この記事では、皆さんのお金の悩みを少しでも無くため、

韓国に留学した経験がある私が、半年でどのくらいの費用がかかったのかをご紹介します。

さらに、語学堂に通う予定のある方は2期以上通うと学費を抑える方法もあるの
でそちらも合わせてご紹介します。

SNSもみてね!
haneulblog11をフォローする

韓国留学すると半年間でどのくらい費用がかかるのか

留学するにあたってどのくらいお金がかかるのか不安ですよね

私も韓国留学をする前は、お金の悩みを抱えていました。

1、一般的にかかる費用

欧米への留学に比べると比較的安いですが、

韓国に半年の留学でかかる費用は大体100万円前後と言われています。

韓国はそこまで物価が安いというわけではなかったです。

1-1  実際にかかった費用

家賃 6万円×6ヶ月=36万円
語学堂 授業料15.5万円×2学期=31万円
飛行機代 往復4万円
食費 3万円×6ヶ月=18 万円
保険 5 万円
その他 6 万円 (通信費、交通費、教科書代など)
合計
=100 万円

なんとぴったり100万円でした。

1-2  何にお金がかかるのか

実際に留学してみて家賃や食費は安くないなぁという印象でした。

私はほとんど外食の生活をしていたのですが、

日本にいるのと同じくらいの料金はかかります。

飲食店の料金は高いですね。特にコーヒーが高い。

女性であれば、洋服や化粧品など買い物もしたいと思うので、その辺も見積もった方が良さそうです。

1-3  節約法

まず、出来るだけ家賃は下げた方がいいです。

家賃を下げることができれば、その分を他に当てることができるので少し生活が豊かになります。

あとは、頑張って自炊するとか、ご飯付きの下宿にするなど。

食事に関しても少し工夫するのをオススメします。

毎日外食だと経済的にも健康的にもあまり良くないですからね。

また、お買い物やお金を引き出すときの手数料を下げるということも節約になります。

これはカード会社によって変わってくるので、調べてみましょう。

以下のような海外でも使いやすいものを選ぶとあとあと役立ちます。

個人的には楽天カードがオススメです

2、努力次第で語学堂の費用が負担される

勉強を頑張れば奨学金がもらえる。一石二鳥

語学堂には奨学金制度がある学校が多いです。

私が通っていた弘益大学語学堂にも奨学金制度がありました。

奨学金制度とは次の学期の授業料が成績に応じて免除される制度です。

最優秀賞 : 1,550,000ウォン (授業料の100%、各級の1等)

優 秀 賞 : 1,085,000ウォン (授業料の75%、各級の2等)

奨 励 賞 : 775,000ウォン (授業料の50%、各級の3等)

誠 実 賞 : 150,000ウォン (授業料の約10%、各級の上位10%以内) 

半年だと2学期通うことになるので

最初の1学期目の成績が良いと2学期目の学費を抑えることができます。

韓国語の実力もついて授業料も安くなったら一石二鳥ですよね!

ぜひ目指してみてください。

日本語で書かれているテキストを留学に持っていくのもオススメです。

韓国語の学習に役立つ教材を知りたい方は下記のURLから教材紹介の記事へ

※オススメの教材

ブログなどを始めて自分のコンテンツを作って副業するのもあり

ブログなどで自分のコンテンツを作り稼ぐ

そしてもう一つは韓国留学をコンテンツとしたブログやYouTubeを始めることをオススメします。

ブログやYoutubeをみていると韓国に留学している人の日常生活を切り取った記事や動画がたくさんみられていることを実感します。

多くの若い世代が韓国への留学や生活に興味があるんですよね。

ブログは、無料ブログ(はてなブログとか)とドメイン(お名前.com )を契約すればすぐに始められます。(WordPressの場合は、レンタルサーバーとドメインを契約する必要があります。)

YouTubeも無料で始められますよね。

せっかく韓国で生活するのであれば、多くの人に情報を届けるのも楽しいと思います。

また、頑張れば収益を上げられるかもしれないというのも魅力のひとつです

まとめ

というわけで韓国留学すると半年間でどのくらい費用がかかるのか、

さらに少し深掘りして勉強を頑張って奨学金制度を活用しようという内容のお話をしてきました。

そして、韓国留学をコンテンツ化して情報発信していくことで収益を上げるのもありですね。

留学するにあたってお金の心配は少なからずあると思いますが、出来るだけ費用を抑えつつ楽しんで欲しいと思います。

また、日本にいる時から、韓国ドラマなどを見ておくことでネイティブの会話を少し聞き取れるようになるのでオススメです。韓国ドラマの種類が豊富で1ヶ月無料キャンペーンがあるU-NEXTがオススメです。ドラマ観るなら<U-NEXT>

※現在コロナウイルスの感染拡大により、留学できない人はドラマをみて勉強するのがオススメです。 U-NEXTは1ヶ月無料なので、無料キャンペーン中にたくさんの韓国ドラマが見れます。


コメント